PR


CoreXY 3Dプリンター改良

Zキャリッジ改良1
φ12カンチレバー


2018年6月4日


現在の訪問者数


ページビュー数



現在、ヒートベッドのガイドシャフトがフレームの外に取り付けられています。

フレームの内側になるよう改造します。

写真はヒートベッド用の骨組みです。

従来は左右で支持していましたが今回はカンチレバー(片持ち梁)にしました。

カンチレバー式にするとモーターは一つで済みます。
樹脂パーツです。

左上のグレーの4つのパーツはガイドシャフトを固定するサポートパーツです。

その右のパーツは送りねじのナットを受けるパーツです。

下の4組のパーツはベアリングホルダーです。
   ヒートベッドフレームにベアリングホルダの片側を固定しました。
 本体にZ軸ガイドシャフトとモーターを固定しました。

ガイドシャフトの太さは12mmです。

カンチレバーなのでたわみを恐れて太くしました。
 ヒートベッドベッドフレームを取り付けました。
 送りねじを取り付けました。
 斜め前から見た様子です。
 ヒートベッドを取り付けました。

これまでの改造でフレーム側面からの飛び出しはすべてなくなりました。

保温のために側面にカバーを取り付ける事が可能となりました。
 動作確認をしました。(動画)

うまく動きましたのでこれで改造完了です。

 印刷してみました。(動画)
 うまくできたと思ったのですが駄目でした。
写真のように段差ができてしまいました。

原因はカンチレバーのヒートベッドではないかと思います。

前のページに戻る

次へ行く

CoreXY 改良型3Dプリンター

Topページに戻る