PR


計器用モニターの設置


2016年4月1日


 近所のリサイクルショップでVGAモニターが1台1200円で売っているのを見つけました。これは安いです。
 ちょうど同じ機種が2台あったので2台購入しました。
 計器用のモニターとして使うためです。
 サイズは17インチで解像度は1280X1024です。
 少し古い物なので接続端子は当然アナログRGBしか付いていません。
 ちょっと明るさが不足していますが当面問題ありません。

  VGAモニター2台を手前に置いてみました。
 横幅は小さくなりましたが高さはあまり低くなっていないです。
 奥の3台のモニターの下の方が一部隠れます。
 足を外して低くする必要があるかも知れません。

   接続端子がアナログRGBなのでグラフィックボードのHDMI端子と接続できません。
 HDMIからVGAに変換するケーブルが必要です。
 デジタルからアナログなので電子回路内蔵になります。
 数千円はするのかなと思っていたのですがアマゾンで送料込みで800円の物を見つけました。
 電子回路が入っていてこの値段は信じられない安さです。 
 変換 ケーブルはまともに使えました。
 VGAモニターにメインの計器パネルを表示してみたらこの写真のように縦長で見難くなってしまうことが分かりました。
 結局、メインの計器パネルはワイドモニターに表示することにしました。 

 その他の補助的な計器類をVGAモニターに表示しました。


前へ戻る

次へ行く

Flight Simulator(その2)のトップページに戻る



Topページに戻る