PR


3Dプリンタ4号機

印刷テスト


2013年7月28日

   
印刷テストを実施しました。

不思議な現象が発生しました。
下記のように3箇所にずれて印刷されてしまいました。

・最初に印刷される外側のループの印刷

・1層目の印刷

・2層目から最終層までの印刷

1層目の開始時と2層目の開始時に座標が狂ったようです。
なぜこんなことになったのかまだ分かりません。
2回印刷しても同じだったのでステッピングモーターの脱調でもないと思えます。

ひょっとして1層目の開始直前と2層目の開始直前に高速移動の部分があってその移動に全く追従出来なかったのかもしれないと思います。
原因を調査します。

2層目以降に限ってみれば印刷はうまくできている感じです。
精度が悪いせいか垂直部分が多少揺れているように見えます。
機械の調整で治りそうです。
別のものを印刷して見ました。
今度は問題なく印刷できました。
と思ったのですが形が崩れています。
モーターが脱調していると思われます。



前に戻る

次へ行く

Topページに戻る

PR