CoreXY 3Dプリンター改造

ベアリングホイール


2023年8月17日

ヤフオクでEnder3用のベアリング付ホイールを12個買いました。
価格は1,200円でした。
同じ出品者に偏心スペーサーと通常スペーサーの使わなくなったものがあるか聞いたところ有ったので合わせて購入しました。
偏心スペーサー5個と通常スペーサー8個で500円でした。
全部の合計が1700円になりました。

このホイールを使ったスライド機構が考えていたより精度が良くまた音も静かなので自作のCoreXY3Dプリンターの改造用に使おうと考えました。
左が偏心スペーサ、右が通常のスペーサです。

アルミフレームのV溝を複数のホイールで挟む訳ですが偏心スペーサはホイールがV溝に遊びなくピッタリ当たるように調整する役目です。
見た所、約1mm偏心しているので調整範囲は±0.5mmですね。
この機構によりキャリッジはガタ無くスライドできる訳です。

前のページに戻る

次へ行く

Topページに戻る