CoreXY 3Dプリンター改造

CoreXY機構を本体内へ移動


2023年9月2日

これまでCoreXY機構を天井に取り付けていました。
自作のCoreXYタイプの3Dプリンターはこのようなスタイルが多いです。
作り易いせいですね。
製品ではCoreXY機構が天井に付いているケースは見たことがありません。
本体内に格納されています。
私の3DプリンターもCoreXY機構を本体の中に移動する事にしました。
Y軸のホイール回転軸を垂直から水平に変更しました。
左はYキャリッジのイメージ図です。
変更パーツはYキャリッジだけにとどまりません。
結構大幅な改造になります。
ほとんど作り直しです。
改造用パーツを印刷しました。
Yキャリッジの改造に伴ってモーターブラケットとアイドラーブラケットも改造する事になりました。
モーターブラケットとアイドラーブラケットは3日前に改造したばかりなのにもう改造かと言われそうですね。
その通りです。
趣味で気ままにやっているので思いつくまま行動しています。
3Dデータだけ作れば部品は3Dプリンターが作ってくれるので気軽に改造できるんです。
仮のアルミフレームに各パーツを取り付けてみました。
Yキャリッジを見て分かるようにホイールはアルミフレームの上下を挟んでいます。
これまでは左右を挟んでいました。
ここがもっとも変わった点です。
この時点で位置や寸法等を確認しました。
改造したYキャリッジです。

ホイールとアイドラープーリーを取り付けました。
左用と右用は違いはなく同じです。
アイドラーです。
プーリーを取り付けました。
このパーツも左用途右用で同じです。
上部に付いていたCoreXY機構を取り外しました。

昇降ベッドも取り外しました。
右側のVスロットレール(黒)とYキャリッジ(白)を取り付けました。
左側のVスロットレール(Yキャリッジ付き)を取り付ける訳ですがX軸のVスロットレールも一緒に取り付けなければいけないのでまだ固定はできません。
ひもで吊るしました。
X軸のVスロットレール(Xキャリッジ付き)を取付ながら左側のVスロットレールを取り付けている所です。
取付できました。。
正面を向けました。
XYのVスロットレールが固定できました。
ベルトをかけました。
昇降ベッドを取り付けました。

送りネジは未だです。

送りネジは長過ぎてCoreXY機構と干渉するので短くする必要が有ります。
Z軸の送りネジを取り付けました。
完成です。
CoreXYの機構が天井から本体内部に移動できました。

かっこよくなったと思います。
上から見た様子
右側のモーターとYキャリッジ
 左側のモーターとYキャリッジ
動作中の動画です。
うまく動きました。
XY軸のテストなので印刷はしていません。

前のページに戻る

次へ行く

Topページに戻る