CEnder3 3Dプリンター

PEIビルドプレート導入


2023年9月14日

Ender3のIビルドプレートとして自作の3Dプリンター用3mm厚のアルミプレートを流用していました。
サイズが少し小さいのとクリップで固定していたのでオートベッドレベリングができませんでした。
また接着用にしわなしPITという糊を塗っていました。

YouTubeでPEIのビルドプレートが良いという動画が多く投稿されています。
Ender3用として使ってみようと思って購入しました。
amazonで2,699円でした。
写真は購入品の様子です。

左がマグネットシートです。

右がPEIビルドプレートです。

PEIビルドプレートは両面と思っていたら片面でした。
消耗品なので次は両面の物を買おうと思います。
最初にマグネットシートを貼り付けました。

ネジ穴部分に穴が開いていて良かったです。
ビルドプレートを載せました。

マグネットは強力でくっついてから位置をずらすのは難しいです。

くっつける時に位置に注意しながらくっつける必要があります。

もちろんクリップは不要です。
印刷して見ました。

1層目がしっかりくっついてくれました。

クリップで止める必要が無くノズルがクリップにぶつかる心配もなくなりました。

印刷物をはがす時はビルドプレートをマグネットシートから外して少し曲げれば簡単にはがせました。

糊がいらないというのは便利です。

YouTubeの動画通りとても良いものだと思いました。

自作のCoreXY 3Dプリンターでも導入したいと思いました。

前のページに戻る

次へ行く

Topページに戻る