CoreXY 3Dプリンター改造

フィラメントホルダー


2023年10月7日

ヤフオクでフィラメントホルダーというものを購入しました。

送料込みで1800円でした。
テーパー状の押さえ金具が入っていました。

この金具でフィラメントリールをセンターで支持するようです。

センターにはボールベアリングが入っています。

コストをかけています。
組み立てた様子です。

テーブルに置く場合の底板が付いていました。

センターのネジが切られたパイプとそれのナットは磁石にくっついたので材質は鉄です。
その他はおそらく全部アルミです。

ボールベアリングまで入っていて高級です。

これで1800円は安いと思います。
フィラメントリールを取付て見ました。

テーパー状の推さえ金具によりリールのセンターでホールドされました。
現在は左のようになっています。

回転の抵抗を小さくするためセンター孔にこのような線材用リールを加工した物を入れていました。

これでセンターが合う訳でもなくもちろんベアリングも付いていないのでフィラメントの引き出しは抵抗が有ったと思われます。
フィラメントホルダーを取り付けました。

本体にダイレクトに取り付ける事を想定しているようですがエクストルーダーが遠くなった場合にエクストルーダーのフィラメント入り口で角度が付いてしまうのでアルミフレームを垂直に建ててそこに取り付けました。
フィラメントを取り付けました。

ネジを強く絞めたところ回転が重くなりました。

ネジが硬くなる手前で止めておいたら軽く回転しました。

なかなか具合が良いです。

今まではフィラメントの引き出しに抵抗があってエクストルーダーに負担がかかっていたのですがこれで負担は解消しました。

ただしフィラメントの交換はやや面倒です。

オール金属で出来たこれだけの品物が送料込みで1800円とは安いと思います。

たくさん作ったけど意外と売れなくて在庫処分でしょうか。
少しグラグラしたのでフィラメントホルダーをテーブル上に置きました。

Uの字に方向転換が必要なのでガイドチューブとしてPTFEチューブを使いました。

前のページに戻る

次へ行く

Topページに戻る