横CNCルーター自作

モーター取付け


2018年10月27日


X軸の送りネジとモーターを付けました。

送りネジはM8の寸切りボルトです。

ナットは3Dプリンターで印刷したものにM8のタップを切りました。

上下2か所の内写真は上のモーターです。

下はこの様に付けました。

最初上の1台だけで済ませられないかと思っていましたが無理だと直ぐ分かりました。

手で力を加えてみるとわずかに動いてしまうのです。

2台にしたら動かなくなりました。

モーターは3Dプリンタ用に購入したNEMA17モーターです。

はたしてトルクが足りるか心配です。
Y軸の送りネジとモーターです。

左右に取り付ける予定ですがとりあえず右側だけ付けました。

実際に動かしてトルクが足りるかどうか確認します。
Y軸モーター
Y軸ナット
制御基板はCNCの定番、Arduino UNO+CNCシールド+Grbl(ソフト)です。
動作テスト(動画)

X軸とY軸の動作テストです。

Y軸はモーターを左右に取り付ける予定ですが印刷部品が間に合わないのでとりあえず右側だけのドライブです。

送りネジがM8の寸切りボルトで減速比が大きくスピードは遅いです。

その代わり力は強いです。

手で止めようとしても止められません。

Y軸が重さに負けるかと心配しましたモーターが片側だけでも大丈夫でした。
Y軸の左側にもモーターを取り付けました。 
動作テスト(動画)
Z軸の送りネジとモーターを取り付けました。
動作テスト(動画)
Z軸に取り付けました。

上下方向に動く部分の合計重量はかなり重いです。

7kg程ありそうです。

重量に勝って上下向に動かすには相当のパワーが必要です。

いつも使っている3Dプリンターのモーターでは力が足りないかもしれません。
動作テスト(動画)

問題なく動きました。

後は加工する材料を載せる台を作れば完成です。

前のページに戻る

次へ行く

横CNCルーターのトップページへ行く

Topページに戻る