CNC234

横CNCルーター自作

現在の訪問者数






                                                                                                                                                    

子供の頃、写真のような絵を写すおもちゃで遊んだ記憶があります。

名前は伸縮自在器というらしいです。

パンタグラフとも呼ぶようです。

電車の上についているものと同じ名前ですね。

ペンをルーターに置き換えて型をなぞりながら立体加工を可能にした器械がパンタルーターです。
 
 

上の絵はカナダのMatthias Wandelさんが作ったパンタルーターです。

パンタルーターの動画

Matthias Wandelさんの木工ホームページ

パンタルーターのホームページ

テンプレートさえ用意すれば曲線を含めた任意な形状の加工ができます。
材料を水平に置く事ができるので長い材料の先端に任意な形状の加工が容易にできます。
ほぞやほぞ穴の加工に適しています。

普通のCNCルーターではスピンドルの下に材料を置くテーブルがありますので長い材料を縦向きに置く事ができません。
CNCルーターのスピンドルを横向きにすればパンタルーターと同じような加工ができると思います。
という訳で横CNCルーターを作ってパンタルーターと同じような加工が可能か試してみる事にしました。
 

作っみたのがこの横CNCルーターです。

形はパンタルーターに似ています。

これの製作過程を公開します。

                                                   

                                          
スピンドル製作
20181027
スライド機構
20181025
モーター取付け
20181027
各部の写真
20181028
材料台の取付け
20181030


ご意見、ご感想がありましたらメールでお送りください。

メール作成送信