横CNCルーター自作

スピンドルの作成


2018年10月27日


スピンドルは写真のような木工用トリマーを流用する事にしました。

回転速度は変えられません。

ヤフオクで中古品を探してみようと思います。
写真のような電圧コントローラーを使えば回転速度を変えられると思います。

eBayで332円です。
マキタのトリマをヤフオクで落札しました。

落札金額は4320円です。

直接取りに行ったので送料はかかっていません。
マキタのトリマ 3701です。

回転数は30000rpmと表示されています。

このトリマを選択した理由はマキタ製である事とオール金属製である事です。

ボディがプラスチックだと剛性が不足するのではないかと考えました。
木工用の刃が付いていました。

刃は金属用のエンドミルに交換します。

チャックのサイズは6mmです。

ボディの直径は65mmです。
マウントブラケットを3Dプリンターで作ってみました。

比較的大きいものでかつ充填率を90%で印刷したので時間が22時間かかりました。

重さは216gです。

今までに印刷した内最も大型のパーツです。
トリマを取り付けて見ました。

ピッタリです。

前のページに戻る

次へ行く

横CNCルーターのトップページへ行く

Topページに戻る