モーターライズドスロットルクオドラント自作9

2017/04/09

fuji3様から自作のThrottle Quadrantを頂戴しました。
モーターなしのタイプです。
とても素晴らしいできで感心しました。
細かい部分までとても丁寧に作られていて驚きです。
部品取りのために分解するのがもったいないと思いました。

しかし私が目指すのはモーターライズドタイプです。
fuji3様から部品を再利用して良いというお話をいただいています。
恐縮ながらお言葉に甘えましてレバー等を利用させていただきます。

fuji3様のブログ

分解してレバーを取り外しました。

4個共本物そっくりで立派なものです。
そのレバーを私のThrottleに取り付けました。
レバーの間隔を調整するためスペーサーの位置を変更しました。
うまく取り付けできました。

右斜めから見る。


左斜めから見る。

スピードブレーキは正常に動きました。
スロットルレバーは正常に動きません。
動く事は動くのですが安定しません。
レバーの重量が重くなったせいと思われます。
サーボモーターのストールトルクは9.4kgcm(4.8V)です。
比較的トルクの大きいサーボですがトルク不足のようです。
レバーが長くて重量もあるという事を考えるとトルクを大きくする必要があります。
おそらくトルクは現在の3倍程度は必要と思います
さてどうしたら良いか困りました。
単純にトルクの大きいサーボモータに変更するという手段は取りたくありません。
探したとしても同じサイズでストールトルクが30kgcmのサーボはないと思います。
動作速度には余裕がありそうなので減速ギヤーを追加する方法を考えたいと思います。
減速ギヤーを作りましたj。
ギヤーの両側からフランジ付きのボールベアリングを嵌めました。
内径は5mmです。
軸はM5の小ネジを使います。
サーボと一体にしました。
歯数は15:30と15:40で減速比は1/5.33です。

以前の歯数は25:40で減速比は1/1.6です。
トルクは3.33倍になる計算です。
取り付けました。
スペースはいっぱいいっぱいでもう余裕はありません。
これでテストしてみます。
何とか動きました。

スロットルレバーとサーボが干渉するのでサーボを傾斜して固定するブラケットを作りました。
ギヤーに取り付けました。
本体に取り付けました。

これでレバーは垂直位置から45度まで傾斜させる事ができるようになりました。
スロットル2個分のサーボを取り付けました。

スペースは窮屈ですがなんとかなりました。
動作テストをしました。
正常に動作しました。


前へ戻る Previous page

次へ行く Next Page

このコーナーのトップページに戻る



Topページに戻る Main Top Page