パネルソーの製作

ドライバー交換

2020年6月10日



現在ステッピングモーターのトルクに余裕がない状態です。
十分なトルクを引き出せない原因はドライバにあると思います。
現在使っているステッピングモーターのドライバーはA4988です。
一応2Aまで流せる仕様ですが熱を持って来るので無理っぽいです。
もっと余裕を持たせたいという事で容量の大きいドライバーを購入しました。

現在のドライバA4988です。

1個200円くらいです。

小さくて頼りない感じです。
購入したのはTB6600というドライバです。

最大出力電流は4Aです。

大きさが全く違います。

大きな放熱器が付いていて頼りがいがあります。

1個882円です。

立派な外観ですが値段は安いです。
交換しました。
正常に動きました。

スライド体を手で止めようとした時の感触では明らかに強くなったと思います。

以前(A4988の時)は12mmのベニヤ2枚を重ねて切断した時、切断途中で止まる事がありました。

同じ条件で止まるかどうかテストします。
実は本体を玄関から2階の部屋に移動しました。

ポリ容器の水が漏れるとまずいので錘を変えました。

太い鉄製の丸棒が数本ありましたので5kg分を布にくるんで錘にしました。

錘が小さくなって床に着かないので動滑車は止めました。


前へ戻る

次へ行く

パネルソー製作のトップページへ行く

Topページに戻る