パネルソーの製作

組み立て

2020年5月22日


立てました。

置く場所が他になかったので玄関に置きました。
開き過ぎ防止ストッパー(仮)を付けました。(両側)

たこ糸で耐久性がないと思うので最終的にはもっと丈夫にしようと思っています。
単管と丸鋸を取り付けました。
 
加工材を載せる板を取り付けました。

この板は直角の精度を左右しますので鋸の切断線と正確に直角になるよう取り付けました。

一番下までまだ40mm程度は余裕がありますがとりあえずこの位置にしておきます。

最大切断長さを計測してみましたら1130mmでした。(下の40mm余裕を含まず)

目標が1000mmだったので余裕があります。

5個の穴は加工材をクランプするためのボルト穴です。

将来は鬼目ナットを取り付ける予定です。

切断可能な最大厚さは42mmです。

ベアリングサポートのネジをサラネジにすれば45mmまで行けそうです。

ツーバイフォーの38mmは軽くクリアです。

40mm以上の材料を切る事はめったにないと思うので十分な能力です。
切断可能な長さを測ってみました。
上の切断開始位置は鋸刃に当たらない最上位置です。
  下は材料を置く板までです。

1110mmありました。

前へ戻る

次へ行く

パネルソー製作のトップページへ行く

Topページに戻る