CNC234
CNCフライス盤・3Dプリンター・クアッドコプター

私の趣味の記録です。

現在の訪問者数


パネルソー製作



                                                                                                                                                    
   ホームセンターで見かけるパネルソー。
大きい材料でも正確に切断できます。
直角も良く出ています。
とても便利な機械だなーと思います。

以前に製作したテーブルソーは便利に使えています。
ただし木材を手で送る必要があり、鋸刃も目の前で回っているので危険を感じます。
特に大きい材料を切断する場合は緊張します。
その点、パネルソーなら木材をセットしてスイッチをオンすれば自動的に切断できます
鋸刃も見えないのでまったく危険はありません。
テーブルソーよりも便利と思います。
自作する事にしました。
(大きい機械なので置く場所に困りますけど)


製作予定のパネルソーの仕様

最大切断長さ1000mm
最大切断厚さ40mm

スライドレールとしては安価で丈夫な単管を利用。
スライド部分にはベアリングを付けて遊びは極力小さくする。
丸鋸を自動的にスライドさせて切断できるようにする。
スライド速度は可変とする。
 

ベアリングホルダーをヤフオクに出品しています。
パネルソーを自作したい方はぜひご利用ください。


                                          
ベアリングホルダー
20200519
丸鋸スライド板
20200521
パネルソー本体フレーム
20200521
フレームに単管取り付け
20200521
スライドテスト
20200521
背面の枠を作りました
20200522
組み立て
20200522
錘の取り付け
20200522
切断テスト
20200522
鬼目ナットの取り付け
20200523
クランプ取り付け
20200526 
スライドの自動化
20200524
 
制御基板取り付け
20200527 
動滑車の取り付け
20200528 
 切断テストで問題発生
20200529



パネルソー改造へ移動
(丸ノコを背面に移動する改造)


ご意見、ご感想がありましたらメールでお送りください。

メール作成送信